感動!平昌オリンピック 閉会式

平昌オリンピック 閉会式

f:id:Air-groove:20180226221414j:plain


2月8日(木)に始まった華やかな平昌オリンピックも大会18日目の昨日25日(日)に閉幕いたしました。

音と光の演出は圧巻!!

今回のオリンピックも数々の名試合、スター選手たちを見ることができて幸せの毎日でした(;∀;)

 

f:id:Air-groove:20180226221826j:plain

 

 

日本が獲得!メダル一覧

 

f:id:Air-groove:20180226214405j:plain

金メダルのフィギュアスケート羽生結弦選手やスピードスケートの小平奈緒選手、

パシュートの髙木美帆選手、菊池彩花選手、佐藤綾乃選手、髙木菜那選手たちを筆頭に今回獲得したメダル一覧です。

 

羽生結弦選手がエキシビジョンで最後に客席に向かって「カムサハムニダー!(ありがとうございます)」って叫んでいたのが印象的で、オリンピックが終わった~って実感とともに寂しくもあり、いくつかの感動的な場面が思い浮かんできました。

日本選手団、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう!!

 

 

韓国で人気沸騰!カーリング娘 藤澤選手

f:id:Air-groove:20180226222724j:plain

 

日本カーリング女子 藤澤五月選手、実は韓国でとても評判が良いのです^^


藤澤選手は韓国の人気女優パク・ボヨンさんに似ていると韓国のネットで騒がれています。

また、試合中の様子も好評で、「ヤーップ!」と指令を叫んでる姿や、準決勝で韓国に敗れた後、藤澤選手が韓国選手たちに握手を求めて勝利を称賛する姿がとてもスポーツマンシップで爽やかだと韓国の人々も賛辞を送ってくれています。


↓韓国での感想の一部です。

「心まで美しい」
「真のスポーツ精神」
「藤澤は競技を終えた後、韓国選手たちに近寄って先に握手を求めて、真のスポーツマンシップを見せた」

 

 

帰りの空港でも藤澤選手大人気!

 

無事オリンピックも終わり、本日帰国するため空港へ向かった選手団。
そこでも藤澤選手は人気ぶりを発揮!
空港関係者やボランティアの方々が藤澤選手を見つけると、「フジサワ、フジサワ」と色めき立ち、次々と写真を求めて殺到。
それに対して藤沢選手は笑顔で一人一人に神対応したそうです。

 

 

もぐもぐタイム、実は!

 

カーリング視聴者のお楽しみとなった「もぐもぐタイム」ことハーフタイムですが、
アスリートである彼女たちは普段から食事に対しても相当なストイック生活を送っていたのです。
選手たちは食事管理はもちろん心掛けて、甘い物や油分の多い菓子を控える生活をしています。
ですが、1試合の平均2時間30分もの長い試合を集中して戦うため、イチゴやりんごなどの果物で糖質を摂って回復を図っているのです。
だから、よけい美味しそうに食べているのかもですね^^

 

 

藤澤選手は一家揃ってカーリング家族

 

藤澤家はご両親、お兄さん、お姉さんの家族全員、現役のカーリング選手で、皆さん相当の実力をお持ちです。
お父さんは長野オリンピックで最終候補に選ばれる実力者でしたが、残念ながら出場は叶いませんでした。
また、藤澤五月選手も前回のソチオリンピックは惜しくも出場が叶わなかった経験があります。
なので、今回の平昌オリンピックに賭ける意気込みは相当なものでした。
お父さんの夢をも背負っての平昌オリンピックなのでした。

 

 

気づくと、またカーリング女子(特に藤澤選手)のことを書いてしまいました ^^;)

でも、いま私には癒しになっております♪

でわでわ(^-^)/