2020年東京オリンピックのマスコット決定!  過去オリンピックの歴代マスコット一覧あり

2020年東京オリンピックのマスコット決定! 名前は?

f:id:Air-groove:20180303065451j:plain

2020年 東京オリンピックの象徴、マスコットが決定しました!

名前はまだありません。

今のところ「未来ロボット型」という設定のみで、7~8月ごろに決定し公開する予定です。

惜しくも落選したマスコットたちも非常に良いデザインで、選考したのが小学生のみだったため、日本国民全員での選考だったら違う結果になっていたのかもしれません。

 

f:id:Air-groove:20180303065738j:plain

 

落選してしまったマスコットたちに別れを惜しむ声が多数よせられております。

 何かに使ってあげてほしいです。

 

海外の反応は「まるでポケモンみたい!」

国際的な大会ですので、海外からの関心も強く、早くもネットで賛否両論、色々な意見が寄せられております。

 

「可愛いね!」
「クールだ!」
「日本らしい」「これが噂の “kawaii” か」
「新しいポケモンかな?」

 

秋葉原ポケモンセンター目的で来日する海外の方も多く、世界に誇るオタク文化先進国クールジャパンのセンスがよく表現されていて海外にも好評です。

 

そんな中、イギリスのNHK的テレビ局BBCでは「平昌冬季五輪の公式マスコットであるスホランとバンダビに追いつくことが難しいだろう」と言ってます。

ちょっと何言ってるか分かんないです(笑)(サンドウィッチマンさん風)

 

f:id:Air-groove:20180303072920j:plain

個人的にはサイバーで近未来的な今回のデザインがカッコよくて好みです。

 

 

今までのオリンピックのマスコット

 夏季オリンピックのマスコットたちを集めてみました。

 

f:id:Air-groove:20180303081929j:plain

 

f:id:Air-groove:20180303081937j:plain

 

f:id:Air-groove:20180303081945j:plain

 

お国柄のセンスが出てますね^^

 

 

オリンピックの長い歴史において一番最初に誕生したマスコットは、

1968年冬季のグルノーブルオリンピックフランス)でした。

 

グルノーブルオリンピック1968

f:id:Air-groove:20180303074305j:plain

とてもシュールでステキです♪ 万人受けはしなそうですが ^^;)

 

 

ソチ、バンクーバー、北京、モスクワのマスコットがとくに人気です。

 

ソチ オリンピック(2014)

f:id:Air-groove:20180303075544j:plain

 

 

バンクーバー オリンピック(2010)

f:id:Air-groove:20180303075812j:plain

 

 

北京 オリンピック(2008)

f:id:Air-groove:20180303153508j:plain

 

 

 

モスクワ オリンピック(1980)

f:id:Air-groove:20180303080141j:plain

 「こぐまのミーシャ」ってアニメになってました。

f:id:Air-groove:20180303091512j:plain

 

 

歴代マスコットたちの年表まとめ

 歴代のオリンピックマスコットたちを年代順に並べました。

 

f:id:Air-groove:20180303080459j:plain

 

どのマスコットもライバルを勝ち抜いて選出されただけあって、とても個性があふれてます^^

 代表に選ばれるのは、選手たちだけではないのですね。

 

 

キモ?カワ?キャラクター

神秘的で不思議というか、怖いというか、1度見たらその強烈なインパクトゆえ、個人的にお気に入りのキャラクターです ^^

平昌オリンピックの開会式と閉会式で登場して話題になった「人面鳥」さんです!

夢に出そう…

 
0:06
4,250回再生済み
 

twitter.com

ただただステキです♪

 

 

ロンドン オリンピック(2012)

f:id:Air-groove:20180303082755j:plain

 

f:id:Air-groove:20180303082600j:plain

仮面ライダーの怪人みたいです^^

 

 

(おまけ)空中を舞う「プーさん」

 平昌オリンピックでの羽生結弦選手が決勝で滑り終えた際、「くまのプーさん」のぬいぐるみが客席から嵐のように大量に投げ込まれる場面は衝撃的でした!∑(゚Д゚)

f:id:Air-groove:20180303083411j:plain

f:id:Air-groove:20180303083423j:plain

羽生選手はプーさん好きで有名なので、オリンピックに関係なく演技終了後、客席のファンからぬいぐるみが投げ込まれるのがおなじみの光景なのです。

この「くまのプーさん」のぬいぐるみは回収された後、地元に寄付されたそうです。

 

 

 

普段、あまりスポーツ観戦できないのですが、オリンピックはとても楽しいです♪

 

2020年 東京オリンピックがより楽しく観戦できるよう、勉強いたします(^^)/

 

 

↓1964年 東京オリンピック 芸術的な広告です

f:id:Air-groove:20180303085049j:plain